知床旅情と選挙
11時過ぎ、11月10日発売予定の新作DVD『世界遺産・知床』の音楽のレコーディング開始。今日は生楽器の録音が中心。ガイドで入れてあったメロやフレーズをコールアングレ(イングリッシュホルン)や尺八が吹き替えると、楽曲に生命感が宿る感じ。やはり生楽器・生演奏は素晴らしい。名曲『知床旅情』のインストバージョンもとてもいい感じ。最終チャプターの「知床空撮」に入れることにしたのだが、原曲より若干テンポをスローにしたところ、空撮のゆったりしたテンポ感にぴったり。やはりいい曲であり、そして当然だが知床の景観にハマる。
途中、天気予報の通り、大雨。最近、天気予報が当たらないと感じることが多かったが、当日朝の予報、つまりかなり直前の予報であればそれなりに当たるんだなとつくづく思うこの頃。逆に言うと、週間天気はもとより、明後日の予報すら覚束無いほど、異常気象ということか…。
最後に尺八とピアノのソロによるアドリブを録音。映像に合わせた即興はなかなか緊張感があってそれがいい味に…。21時頃までにはすべての録音が終わり、21時半頃、残りの作業はお願いしてスタジオを後にする。
ところで選挙は歴史的な結果へ。投票率は67.51%。関心の高さや周囲の実感からもう少し行ってほしいと思ったが、まずまずとする数字か…。
●ZERO STUDIO> http://www.soundbank.co.jp/studio/